A.
アドジェネを導入いただいた際には、媒体社様のアプリ/サイトにSupershipポリシー及びオプトアウトリンクの掲載をお願いしております。
◆Supership インフォマティブデータポリシー
https://supership.jp/privacy/
◆Supership オプトアウトページ
https://supership.jp/optout/
広告効果の高いターゲティング広告は、媒体社様の収益向上に寄与すると同時に
ユーザーにとっても自分が興味関心のある広告に接する機会が増えるというメリットがあります。
他方で、ユーザーは自分の何のデータが、誰に、どのように利用されているかについて知る権利があり、ユーザーによるデータ利用のコントロールの機会を確保する必要があります。
したがって、ユーザーデータを利用する事業者としては、ユーザーに対し望まないデータ共有・利用を停止する方法(オプトアウト)を確実に提供することが重要であると考えます。
また、ユーザーへの情報提供、オプトアウトの機会確保という趣旨から媒体社様のアプリ/サイトの分かりやすい場所へ掲載していただきますようお願い申し上げます。
なお、ユーザーデータを利用した行動ターゲティング広告においてオプトアウトの機会をユーザーに提供することは、JIAAの定める行動ターゲティング広告ガイドラインにおいても求められております。
JIAA会員社様はもちろん、非会員の媒体社様におかれましても、ターゲティング広告業界の課題としてご対応いただきますようお願いいたします。
【記載例】
企業名 | プライバシーポリシー | オプトアウト |
A社 | https://~ | https://~ |
B社 | https://~ | https://~ |
Supership株式会社 | https://supership.jp/privacy/ | https://supership.jp/optout/ |
【参考】
◆auスマパスアプリ(ios) 実装例
ヘルプ→プライバシーポリシー→最下部「こちら」→Supershipインフォマティブデータポリシーページ
ヘルプ→広告について→各社オプトアウトページ
◆JIAA 行動ターゲティング広告ガイドライン
https://www.jiaa.org/wp-content/uploads/2019/11/JIAA_BTAguideline.pdf
(利用者関与の機会の確保)
第5条
広告提供事業者は、利用者に対し、広告提供事業者が行動履歴情報を取得するこ との可否または広告提供事業者が行動履歴情報を利用することの可否を容易に 選択できる手段(オプトアウト)を、自らの告知事項を記載したサイト内のペー ジから簡単にアクセスできる領域で提供する。
2 媒体運営者は、自らのウェブサイト等の分かりやすい場所に、広告提供事業者の 告知事項を記載したページへのリンクを設置することにより、利用者に対し、前項の手段(オプトアウト)を提供する。