配信ロジック


Q. 配信ロジック

A.

複数の広告配信事業者の中から配信実績を基に収益性(eCPM)を自動的に取得し、
配信順位や配信比率を1時間ごとに最適化しています。

▼管理画面イメージ

アドジェネhelp 20191210 2

※比率はあくまでも各社にリクエストする割合になるため、
アドネットワーク側で広告在庫がない場合などは他のデマンドから広告が出ることもあり、
必ずしも比率通りにインプレッションが出るとは限りません。


Q. 優先配信

A.

配信設定画面で「優先配信」と出ているものは、eCPMが高い案件が継続して配信できるアドネットワークとしてアドジェネ側で設定されたものになり
比率(%)が振られているアドネットワークより優先して呼び出されます。

なお、配信状況(eCPMの上下)によっては「優先配信」が外れて他のアドネットワークと同じ比率配信(%)になることもございます。


Q. RTB設定

A.

それぞれの広告枠で最適な事業者の広告を配信するための、ロジックに関する設定を行えます。

管理画面:各広告枠の「配信設定」画面にある「RTB設定」



「配信」チェックボックス

アドジェネとRTB接続されてている事業者(DSP)の配信オン/オフを切り替えます。
通常は、オン(チェックされた状態)でご利用ください。
後述のロジックにより、価格競争で勝った事業者の広告が配信されます。

「ユニファイドオークションを有効にする(推奨)」チェックボックス

DSPの他、アドネットワークおよびカスタム接続された事業者の中で、最も高い金額の広告が配信されます。
下の図の場合、DSP、アドネットワークを問わず、全ての事業者を対象に並列で価格競争が行われ、
もっとも金額の高い100円のDSP1が配信されます。

(例)ユニファイドオークションがオンの場合


「フロアプライス設定」

ユニファイドオークションをオフにすることで、フロアプライスの金額を基準とした価格競争が行われます。
フロアプライスより高い単価のDSPがあれば、その広告が配信されますが、
低い単価のDSPしかない場合には、アドネットワークなどDSP以外の広告が配信されます。

またフロアプライスの設定は、
CPMの実績がもっとも高いアドネットワーク*の金額が反映される「自動」(デフォルト)と
任意の金額を設定する「手動」から選択することができます。
* 優先配信のアドネットワークは対象外となります。

下の図の場合、フロアプライス90円 < DSP1 100円 となるため、DSP1が配信されます。

(例)RTBフロアプライス:90円を設定した場合
Rtb Setting 03

下の場合、フロアプライス110円 > DSP1 100円(DSPの中の最高金額) となり、
DSPは配信されず、アドネットワークの中でもっとも金額の高い60円のADNW1が配信されます。

(例)RTBフロアプライス:110円を設定した場合
Rtb Setting 04