管理画面の使い方


Q. 配信設定画面の使い方

A.

広告枠作成後、IDが発行された時点で以下の2種類の広告が配信される状態(配信ON)になっています。
・RTB
・そのサイズに対応した最低限のアドネットワーク

配信設定画面では、広告枠ごとにアドネットワークのON/OFFや細かい比率の設定をすることができます。
※なお、各項目を更新した場合、実際の広告配信への反映には30分〜1時間程度かかります。


【配信設定画面の操作方法】※数字は見本です

配信のON/OFF
アドネットワーク枠ごとに配信のON/OFFを設定できます。
RTB及びアドネットワーク(ADNW)ごとの配信のON/OFFは、それぞれのチェックボックスにチェックを入れる/外す、
そのあとに更新ボタンを押すことによって反映されます。

RTB設定

広告枠作成後はデフォルトで「ユニファイドオークションを有効にする」にチェックが入った状態になっています。
ご自身でフロアプライスを設定したい場合は、「ユニファイドオークションを有効にする」のチェックを外し、
「フロアプライス設定」の「手動」を選択後、横の入力欄にフロアプライス(円)を入力してください。

※RTB配信ロジック及びユニファイドオークションについては こちらをご覧ください。

ADNW設定

  • 手動配信比率:配信比率%を手動で設定することが可能です(1〜100まで整数が入力可能)
    • 完全固定:入力した比率%で固定されます。数字を入れないアドネットワークはeCPMに応じて比率が上下します。
      • すべてのアドネットワークで比率を固定する場合は各アドネットワークの比率の合計が100になるように設定してください。
    • 下限指定:入力した比率%を下限の比率とし、eCPMが他社より高い場合はそれ以上の比率%になることもあります。
  • カスタムeCPM:比率を調整するためのCPMを手動で入力することが可能です(円。小数点以下第2位まで入力可能)
    • 自動最適化:ここにチェックが入っているときは、実績を元にeCPMが算出されます。
    • 手動CPM最適化:入力したeCPMの価格で他社と比較され、比率が自動調整されます。
  • 配信比率eCPM:配信比率を決定するための最新のeCPMが表示されます。「手動CPM最適化」が設定されている場合はその金額が適用されます。
  • 現状配信比率:現時点の各社の配信比率(%)が表示されます。
    • 配信比率が「優先配信」となっているアドネットワークは、アドネットワーク自体にフロアプライスが設定されているなどの理由で%が振られているアドネットワークよりも優先して呼び出されます。

上位グループ設定【オプション】
オプション機能です。クリックすると設定方法の詳細が表示されますのでご確認のうえご利用ください。

自社広告・純広告の配信設定
自社広告及び純広告の配信ON/OFFや配信方式の設定はこちらの画面ではなく「自社広告」「純広告」各設定画面で行います。
設定方法についてはこちらをご覧ください。