Bidder設定 - Open Bidding/入札広告ソース


    オンラインボーディング

    AdgenerationをGoogle Ad Manager / Admobに接続するためには、オンラインボーディングの手順を完了する必要があります。この手順により、AdgenerationのビッダーがGoogleの広告配信システムに統合され、広告リクエストを適切に処理できるようになります。
    具体的な手順については、こちらのgoogleヘルプページをご覧ください。(Admobはこちら

    • GoogleAdManagerで Open Bidding を設定

    AdgenerationをGoogle Ad Managerで利用するには、Open Biddingの設定が必要です。Google Ad Managerの各Adunit CodeをAdgenerationの枠にマッピングすることで、広告枠ごとに最適な入札が自動的に選ばれます。
    設定方法の詳細は、こちらのgoogleヘルプページをご参照ください。

    • Admobで 入札のパートナーシップを設定

    Admobを使用している場合、Admobを通じてAdgenerationの広告を配信することが可能です。
    詳細な設定方法については、こちらのAdmob公式ヘルプをご参照ください。



    Adgeneration側の設定に関して


    Adgenerationの枠作成とマッピング設定

    Open BiddingでAdgenerationを利用するためには、Google Ad Managerの場合はAdunit CodeをAdgenerationの枠にマッピングし、Admobの場合は、APPの関連付けの設定を行う必要があります。
    この作業により、Googleの各Adunit/APPに対してAdgenerationが適切に配信されるようになります。

    Adgeneration側で新しい枠を登録し、その枠にGoogle Ad ManagerのAdunit Code / Admobの場合はAPP を追加していきます。具体的な手順については、以下をご覧ください。


    新規枠登録の手順

    1. 登録メディアの選択

    1. AdGeneration管理画面へログインします。

    https://ad-generation.jp/users/sign_in

    2. 左メニュー → 広告管理 → アプリ/サイト へ移動します。

    https://ad-generation.jp/media

    登録済のサイトの広告枠列の、+マークの広告枠登録をクリックします。

    アプリ/サイトの登録が無い場合は、登録が必要になります。(設定方法はこちら


    2. 新規枠登録

    広告設定の図解

    1. 広告グループにてEBDA を選択ください ❶

    2. 枠名 を入力ください。 ❷

    ※既に作成済みの枠と、同じ枠名の登録が出来ません。枠名の重複による登録できない状況を回避する為、登録する枠名の末尾に_EBというprefixの設定を推奨します。

    GAM例:ParentAdUnit/AdUnitName_EB

    Admob例:/NetworkCode/bundle_id_EB

    3. 広告タイプ: Bidder を選択ください ❸

    4. サイズ: EBDA を選択ください ❹

    5. Ad Unit code: GAMの場合はAdUnitCode / Admobの場合はAPPに対して1枠となるのでiosAPPの場合はbundleidを、androdiAPPの場合はパッケージ名をご設定ください。 ❺

    • GAMの場合:NetworkCode, ParentAdUnitを含んだAdUnitCodeを設定ください。
      • GAM例:/NetworkCode/ParentAdUnit/AdUnitName
      • 最初の文字に / を含める形で作成ください。
    • Admobの場合:
      • android APP:/pub-で始まるパブリッシャー ID/パッケージ名を設定します。
        • andorid パッケージ名:ストアページのhttps://play.google.com/store/apps/details?id=<パッケージ名>
        • 最初の文字に / を含める形で作成ください。
        • 例:/pub-12345/com.testapp
      • ios APP:/pub-で始まるパブリッシャー ID/ストアIDを設定します。
        • ios ストアID:http://apps.apple.com/id<ストア ID>
        • 最初の文字に / を含める形で作成ください。
        • ストアURL内のストアIDの前につくidは含みません。
        • 例:/pub-12345/12345

    6. 広告枠設置位置をご選択ください ❻

    7. 広告の見え方をご選択ください ❼

    8. サイト登録時のカテゴリがデフォルトで表示されています。 ❽

    9. 登録する をクリックします。 ❾


    3. 審査と開始

    Hb Create01

    Adgenerationの枠が正しく設定された後、広告の審査が行われます。審査には一定の時間がかかる場合がありますが、審査が完了次第、広告配信が開始されます。

    審査が完了した枠は、自動的に有効となり、Google Ad Manager/Admobからの広告リクエストに応じてAdgenerationを通じた広告配信が始まります。審査結果については、管理画面で確認できます。


    4. 開始後の運用

    カテゴリ・ドメインブロック設定が可能です。管理画面より設定ください。
    https://ad-generation.jp/support/adg-help/flow/ad-block