Q. AdGeneration(アドジェネ)のサービスポリシーが知りたい

A.
わたしたちのサービスポリシーを知りたいと思っていただきありがとうございます。

このような質問はないと思っていましたので、秘めたる想いを打ち明けるようで

お恥ずかしい限りですが、これを前向きに捉え、わたしたちの熱き想いをここに高らかと宣言させて頂きます。

一緒にクライアント様、ユーザー様によろこんでいただけるメディアを目指していきましょう。



Q. 利用するのに費用はかかりますか?

A.
かかりません。無料です。

Ad Generation(以降「アドジェネ」)は、みなさまのメディアに配信された広告収益の一部を運営費用(手数料)としていただくビジネスモデルとなっています。(※)

(※)「カスタムタグ機能」のみを使ってアドサーバーとして利用する場合は運営費用も無料です。


この運営費用(手数料)は業界最低水準としていますので、あんしんしてご利用いただけます。

管理画面のレポートで収益額(速報値)を確認できますが、そこに表示されている金額は既に運営費用を差し引いた金額となっています。

<運営費用(手数料)について>
運営費用(手数料)の料率は悩んだ末に今は非公開とすることを判断しました。
おそらくアドジェネが業界で一番低い料率で運営していると思うからです。
もし開示してしまうと「SSPサービスは儲かんないジャン」という暗雲が立ちこめ、この業界を盛り下げる懸念があります。
新規参入の会社が増えれば競争も激化し、日本、そして世界、さらには銀河系に羽ばたくSSPサービスがうまれるはずです。

Q. 個人でも利用できますか?

A.
はい。できます。

みんながHappyになるメディアを一緒に作っていきましょう。

Q. 申込時に用意しておく情報は何ですか?

A.
コチラのお申込みサイトのとおり、一般的なパブリッシャー情報の他に、Ad Generation(アドジェネ)を利用する媒体情報と収益お支払い時の口座情報、アドジェネへの期待感が必要となります。
なお、海外口座情報の入力には対応しておりませんので、別途、adg-info@supership.jp 宛メールにてお知らせください。

広告を配信する広告枠情報はお申込み審査通過後に管理画面の「広告枠一覧」画面の「新規登録」にて登録できます。

Q. 配信開始までの流れはどうなりますか?

A.
(まずは、利用規約をよくお読みください)

①お申込み:必要情報入力
  ↓0営業日~1営業日程度
②管理画面ログイン情報のご案内:アクティベーションメールより管理画面にログイン
  ↓
③(広告枠を追加する場合)管理画面より広告枠を新規登録
  ↓
④広告枠審査・各アドネットワーク会社への広告枠申請作業※Supership作業
  ↓1営業日~3営業日程度
⑤広告枠審査通過のご案内
  ↓
⑥広告タグ・SDKの実装
  ↓
⑦配信開始

※広告枠の追加の場合は③からの流れととなります。

Q. リリース前アプリの申請はできますか?

A.
できます。

下記の方法でリリース前アプリの申請してください。

<Androidアプリ>
下記URLの通り「?id=」の後ろにパッケージ名をつけたURLを入力してください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=[パッケージ名]

<iPhoneアプリ>
iTunes Connectへアプリをご登録の上、アプリ詳細の[View in App Store]よりURLを取得してください。

なお、リリースが完了しましたら必ずリリース状況のステータスを「リリース済」に変更をお願いします。(詳細はコチラをご確認ください)

※上記URL以外の場合、承認不可となる場合がございますのでご注意ください。
※登録画面下部にある「備考欄」にアプリ概要を具体的に記載してください。
 例)【リリース前アプリ】シンプルな脳トレパズルゲーム
※アダルト要素が含まれている場合(リリース後含む)はお受けできませんので予めご了承ください。

Q. アプリにJavascriptタグ(JSタグ)で広告配信できますか?

A.
はい。できます。
SDKに加えて、Javascriptタグでもニーズにあわせて実装可能です。

Q. 広告枠の種類は何がありますか?

A.


下記のサイズの広告枠の登録が可能です。



  •  モバイルバナー(320×50サイズ)
  •  ラージバナー(320×100サイズ)
  •  レクタングルバナー(300×250サイズ)
  •  タブレット用バナー(728×90サイズ)
  •  インターステシャル※
  •  ネイティブ広告(フリー型)
  •  動画広告(16:9サイズ比
  •  動画リワード広告

※:「インターステシャル広告って何?」参照




各アドネットワークとの対応表はコチラをご参考ください。



Q. 広告枠の審査について

A.

アドジェネの広告枠の審査では、下記内容に抵触しているまたは類似している場合、各申請をお断りさせていただくことがあります。

【全般】
・内容が確認できないアプリ/WEBサイト
・スマートフォンに最適化されていないWEBサイト
・法令、政令及び省令、規制、行政指導、条約に抵触する内容を含むアプリ/WEBサイト
・著作権や商標権等の知的財産権を侵害する内容を含むアプリ/WEBサイト
・公序良俗に反する内容を含むアプリ/WEBサイト
・更新頻度が弊社基準(非開示)を満たしてないWEBサイト
・コンテンツの利用を著しく阻害するような広告実装方法のアプリ/WEBサイト
・運営主体や問い合わせ先がユーザーに明示されていないアプリ/WEBサイト
・差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関する内容を含むアプリ/WEBサイト
・公式ストア向けではないアプリ(AppStore,GooglePlay以外に関してはinfoよりお問い合わせください)

【業種】
・アプリ/WEBサイト内で表示されるアダルトに関する表現が露骨な場合
・出会いや不特定多数が書き込み可能な掲示板サービスやチャット・メール交換を行うサービス
(学生、主婦、同じ趣味の仲間等、特定の限定されたユーザーが対象の物は可)
・クリック、応募等で無料のポイントを取得するサービス
・ギャンブル予想サービス(公営ギャンブル等の情報は可、誘引及び購入などは不可)

【その他】
・コンテンツが広告、アフィリエイトリンクのみのアプリ/WEBサイト
・利用するためにログインアカウントが必須なサービス(審査用の仮ID,passwordの発行をお願いする場合がございます)
・広告の誤クリックが発生する恐れがあるもの
・広告をクリックすることでインセンティブが発生するもの。
 また、インセンティブがなくとも広告のクリックをユーザーに対し勧めているもの
・その他、弊社が掲載不可と判断したもの

Q. 設定変更した時の反映時間はどれくらいですか?

A.

アドネットワーク停止、再開、自社広告など設定変更した場合、1時間〜2時間程度で設定が反映されます。

Q. 広告枠名、サイト・アプリURLを変更するにはどうすればいいの?

A.

アドジェネ側で対応します。お手数をお掛けしますが下記要領にてご連絡ください。

メール宛先:adg-info@supership.jp
タイトル:登録内容変更希望
必要事項:パブリッシャー名(会社名)、変更したい内容を明記してください。

Q. アプリ/サイト画面について

A.

アプリ/サイトの画面構成は以下のようになっています。

Img1

左上の「新規登録」ボタンを押すとアプリやサイトの登録ができます。

Img2