アドジェネのレポートは1画面で様々な情報を確認できるようとても工夫して作りましたので、ぜひご堪能ください。

Q. レポートの数字の更新タイミングを教えてください

A.

1時間毎(毎時20分くらいです)に更新されます。

ただし、当日のレポートには以下のアドネットワークの数字が反映していませんので、ご注意ください。

・海外アドネットワーク全般
・Yahoo!
概ね翌日の午前中には前日分の数字が反映しています。

ちゃんと数字を確認したい場合は、前日の数字を午後に見るのが一番確実です。

Q. インプレッション数の選択項目に「Ad Generation」と「アドネットワーク」がありますが、違いは何ですか?

A.

1.「Ad Generation」を選択した場合
Ad Generation の広告リクエスト数を利用したレポートとなります。
各アドネットワーク、広告フォーマットを同じ基準の数値で比較できるため、この数値を元に配信比率を最適化しています。

例えば、アイコン広告(Androidのみ対応)は1回の広告リクエストで表示されたアイコンの数だけのインプレッション数でカウントされてしまいますが、「Ad Generation」の数字はアイコンが5個表示されてもインプレッション数は1となり、バナー広告と同じ基準で収益の比較ができます。


2.「アドネットワーク」を選択した場合
各アドネットワーク管理画面の実績値を利用したレポートとなります。
例えば、アイコン広告が5個同時に表示された場合、インプレッション数は5となります。

Q. 日別の参考収益の合計金額と、支払金額にズレている

A.

はい。ズレます。日別の参考収益は日単位で算出した消費税額が含まれますが、月ごとの支払金額を算出する際には、収益金額(税抜)を合計した金額から消費税額を算出した上でお支払金額としているためです。
レポート画面での参考収益合計も同様に算出するため、日別、枠別などで表示されている参考収益の合計とズレが発生します。

なお、毎月のお支払額は下記のとおり計算しています。

① アカウント単位(全広告枠)の合計収益額(税抜き)※小数点以下切り捨て
② ①×消費税率 ※小数点以下切り捨て
③ ①+②=お支払金額

Q. レポートの便利な使い方を教えてください。

A.

とてもうれしい質問です。お教えします。

・グラフで必要な項目だけを表示したい

グラフ右のボックスにあるデータ名(アドネットワーク名等)をクリックしてみてください。消えたり、表示されたりします。これで必要な項目だけを表示できるのでとてもスッキリします。

・表をソートしたい
表示の項目に「∨」「∧」があります、こちらをクリックすると昇順、降順にソートがかかります。
広告枠毎に1ヶ月分レポートを表示し、広告枠名でソートしてエクセルにコピペしたりできます。
もちろん、csv形式でもダウンロードもできますが、面倒臭がり屋さんには重宝される機能です。

Q. 同じアプリ、サイトの広告収益を一目で分かるようにできますか?(「広告枠グループ設定」機能)

A.

はい。バッチリできます。

この機能は1つのアプリやwebサイトで複数の広告枠の広告配信を行っている場合、とてもレポートが見にくいという弱点を克服したナイスな機能となります。

例えば、

「アプリA」で下記の3つの広告枠で広告配信している場合、

広告枠①:アプリA-バナー広告  :広告収益1,000円
広告枠②:アプリA-アイコン広告 :広告収益2,000円
広告枠③:アプリA-インターステシャル広告:広告収益3,000円

合計:1,000円+2,000円+3,000円=6,000円→パッとわからない。→イケてない。。。

「広告枠グループ設定」をしていない場合、レポートでは上記のとおり、同じ「アプリA」でも広告枠毎の収益額が表示されてしまい、「アプリA」の合計収益は自分で足し算する必要があります。これではイケてません。

そこで「広告枠グループ設定」を使えば、「アプリA」で集約して収益を一目で確認することができます。

では、その方法です。

【広告枠グループを作る】
①管理画面上部にあるタブ「広告枠」を押す
 ↓
②広告枠の一覧の少し上段にある「広告枠グループ設定」ボタンを押す
 (「新規登録」ボタンの並びにあります)
 ↓
③「新規登録」ボタンを押して、任意の名前を入力(例:「アプリA」)し「登録する」を押す
 ↓
広告枠グループの登録完了


【対象の広告枠に広告枠グループを設定する】
①「広告枠一覧」画面で対象広告枠のアクションボタン「編集」を押す
 ↓
②最上段にある「広告枠グループ」で該当する広告枠グループ名(「アプリA」)を選択し「更新(登録)」を押す
 ↓
広告枠グループの設定完了

【レポートの見方】
方法①:「広告枠グループ」の選択項目で見たい広告枠グループを選択して、そのレポートを見る。
方法②:「表示方法」の選択項目で「広告枠グループ」にチェックを入れて、広告枠別のレポートを見る。

それでは、快適なレポート確認ライフをお楽しみください。

Q. マイレポート機能

A.

「マイレポート」とは、自分だけのレポートを作成・表示できるようにする機能です。
定期的にチェックしたいレポートの条件(OS毎、サイズ毎など)を保存すれば1クリックでレポートの確認ができます。
ぜひご活用ください!

【マイレポートの登録方法】
①レポート画面の「レポート」タブで、任意の条件を入力し、「★検索条件を保存」ボタンをクリックします。
※日付は期間選択で指定しない限り、自動的に「今日」を起点とした期間に設定されます。

②検索条件に任意の名前を設定し、OKを押すと条件が保存されます。




③「★マイレポート」タブを選択すると、自分が保存したレポートの一覧が表示されます。
レポート名のリンクをクリックすると、保存した条件のレポートが表示されます。
間違って作成した場合などは「削除」欄の☓ボタンを押すと条件を削除することが可能です。