◎配信レポート(表示項目・カスタマイズ・レポートAPI)

アドジェネのレポートは1画面で様々な情報を確認できるようとても工夫して作りましたので、ぜひご堪能ください。


Q. アドジェネのレポート画面とは?

A.

アドジェネのレポート画面では、様々な条件で広告枠に関する数値を出力することができます。
メニューの「レポート」をクリックしてご利用ください。
結果は、画面での表示のほか、CSVでのダウンロードも可能です。(画像はイメージです)

通常の「レポート」のほかに、動画リワードをご利用のメディア様には、
動画リワード用のレポート画面をご用意しています。
検索条件の上に表示される「動画リワード」タブをクリックしてお使いください
(動画リワードをご利用でないメディア様には、「動画リワード」タブは表示されません)。
通常のレポートと同様に、CSVでの出力も可能です。

アドジェネを使い込むほど複雑になるグラフや表を、より見やすく表示させるには
「Q. レポートの便利な使い方を教えてください」をご覧ください。

アプリやサイトを横断して任意のグループを作成し、グループごとにレポートを出力できる
「広告枠グループ設定」機能もございます。

また、決まった検索条件で日々レポートをご覧いただいているメディア様に
ぜひお使いいただきたいのが「マイレポート」機能です。
詳しくは「Q. 便利な『マイレポート』機能とは?」をご覧ください。

DSPごとのレポートを出力できる画面や、お手元にレポートを取り込むためのAPIもご用意しております。
アドジェネをより深く濃く活用いただき、貴社サービス発展のお力添えになれば幸いです!


Q. レポートの数字の更新タイミングを教えてください

A.

1時間毎(毎時20分くらいです)に更新されます。
ただし、海外のアドネットワーク等一部事業者のレポートは即時反映ではないため
ちゃんと数字を確認したい場合は、前日の数字を午後に見るのが一番確実です。


Q. インプレッション数の選択項目に「Ad Generation」と「アドネットワーク」がありますが、違いは何ですか?

A.

1.「Ad Generation」を選択した場合
Ad Generation の広告リクエスト数を利用したレポートとなります。
各アドネットワーク、広告フォーマットを同じ基準の数値で比較できるため、この数値を元に配信比率を最適化しています。

例えば、アイコン広告(Androidのみ対応)は1回の広告リクエストで表示されたアイコンの数だけのインプレッション数でカウントされてしまいますが、「Ad Generation」の数字はアイコンが5個表示されてもインプレッション数は1となり、バナー広告と同じ基準で収益の比較ができます。


2.「アドネットワーク」を選択した場合
各アドネットワーク管理画面の実績値を利用したレポートとなります。
例えば、アイコン広告が5個同時に表示された場合、インプレッション数は5となります。


Q. 日別の参考収益の合計金額と、支払金額にズレている

A.

はい。ズレます。日別の参考収益は日単位で算出した消費税額が含まれますが、月ごとの支払金額を算出する際には、収益金額(税抜)を合計した金額から消費税額を算出した上でお支払金額としているためです。
レポート画面での参考収益合計も同様に算出するため、日別、枠別などで表示されている参考収益の合計とズレが発生します。

なお、毎月のお支払額は下記のとおり計算しています。

① アカウント単位(全広告枠)の合計収益額(税抜き)※小数点以下切り捨て
② ①×消費税率 ※小数点以下切り捨て
③ ①+②=お支払金額


Q. レポートの便利な使い方を教えてください。

A.

とてもうれしい質問です。お教えします。

・グラフで必要な項目だけを表示したい

グラフ右のボックスにあるデータ名(アドネットワーク名等)をクリックしてみてください。消えたり、表示されたりします。これで必要な項目だけを表示できるのでとてもスッキリします。

・表をソートしたい
表示の項目に「∨」「∧」があります、こちらをクリックすると昇順、降順にソートがかかります。
広告枠毎に1ヶ月分レポートを表示し、広告枠名でソートしてエクセルにコピペしたりできます。
もちろん、csv形式でもダウンロードもできますが、面倒臭がり屋さんには重宝される機能です。


Q. アプリ、サイトに関係なく任意のまとまりでレポートを確認したい(「広告枠グループ設定」機能)

A.

アドジェネではアプリ/サイト毎のレポート、広告枠ごとのレポートを確認できますが
アプリやサイトを横断して任意のグループを作成することができ、そのグループごとにレポートを表示させることも可能です。


【広告枠グループを作る】
①管理画面上部にあるタブ「広告枠」を押す
 ↓
②広告枠の一覧の少し上段にある「広告枠グループ設定」ボタンを押す
 (「新規登録」ボタンの並びにあります)
 ↓
③「新規登録」ボタンを押して、任意の名前を入力(例:「アプリA」)し「登録する」を押す
 ↓
広告枠グループの登録完了


【対象の広告枠に広告枠グループを設定する】
①「広告枠一覧」画面で対象広告枠のアクションボタン「編集」を押す
 ↓
②最上段にある「広告枠グループ」で該当する広告枠グループ名(「アプリA」)を選択し「更新(登録)」を押す
 ↓
広告枠グループの設定完了

【レポートの見方】
方法①:「広告枠グループ」の選択項目で見たい広告枠グループを選択して、そのレポートを見る。
方法②:「表示方法」の選択項目で「広告枠グループ」にチェックを入れて、広告枠別のレポートを見る。

それでは、快適なレポート確認ライフをお楽しみください。


Q. 便利な「マイレポート」機能とは?

A.

「マイレポート」とは、自分だけのレポートを作成・表示できるようにする機能です。
定期的にチェックしたいレポートの条件(OS毎、サイズ毎など)を保存すれば1クリックでレポートの確認ができます。
ぜひご活用ください!

<こんな時に便利!>

  • 日次や月次など、定期的に同じ条件でレポートを出力している。
  • アプリ/サイトごとにレポートを見ている。
  • いつも同じ条件を入力するのが面倒だ。

こんな時、レポートの条件を登録しておき、入力する手間を省いて確認できるのが「マイレポート」機能です。

<条件の登録>

レポート画面で条件を設定後に、「★検索条件を保存」ボタンをクリックしてください。
次に検索条件に名前をつけてください。(「レポート名」を保存して「OK」)
……以上で、検索条件の登録は完了です!

複数の条件を保存できますので、日次、月次、アプリ/サイトごと等、必要に応じてご利用ください。

<レポートの表示>

登録されたレポートを表示させるには、2つの方法があります。

1. レポート画面からの表示

レポート画面の上部に表示される「★マイレポート」タブをクリックすると、
登録済みの検索条件がリストで表示されます。
それぞれのレポート名を選択することで、登録した条件でレポートが表示されます。

このリストからは、「デフォルト」の指定(後述)、条件の「削除」の操作も行えます。

2. ショートカットからの表示

アドジェネの管理画面の右上にある★印をクリックしてください。
画面の右側がスライドしてリストが表示され、レポート名を選択することで
登録済みのレポートを表示する画面へと遷移します。

このショートカットを使うことで、アドジェネのどの画面を見ている状態からでも、
いつものレポートへスムーズに遷移することができます。

<デフォルトの指定>

メニューの「レポート」をクリックした際に表示される「デフォルト」のレポート画面は、
初期状態では、過去7日間の日別の数値が「アドネットワーク」「RTB」「カスタムタグ」を
対象に集計されて表示されます。

下記の手順で、マイレポートに登録した条件のレポートをデフォルトで表示させることが可能です。

メニューの「レポート」→「★マイレポート」タブで表示されるリストから、
任意のレポートの「デフォルト」欄の☆印をクリックすると、そのレポートがデフォルトとして登録されます。

以降は、☆印がついたレポートがデフォルトとして表示されます。

特に頻繁に確認したい条件がある場合など、ぜひお使いください。


Q. DSP毎のレポートを表示したい

A.

ADNW毎のレポートに加え、DSP毎のレポート表示も可能になりました。

レポート抽出時の検索条件の「表示方法:DSP別」にチェックを入れて検索してください

現在配信中のDSP毎の数値が確認できます。


<レポート表示イメージ>


Q. ◎AdGeneration API について

A.

認証方法

apiのリクエストに予め発行したtokenを付与し認証します。(tokenの有効期限は10分です)

ドキュメント

URL: https://ad-generation.jp/api_docs/swagger_docs/v2

前提: アドジェネレーションにログインしていただく必要があります。

使い方: